2005年09月03日

牡丹

鹿児島市山之口町10−18 099−239−3988

大阪、石川から知人が来て鹿児島の料理が食べたいという。
一通り、薩摩料理が食べられる店には「熊襲亭」や「さつま路」がある。
しかし、高級すぎて少し敷居が高い気もした。

天文館をぶらぶらしていると目に入った。ここには、数回入ったことがある。

入り口を入ると、左手が座敷(入れ込み)右手がテーブル席が二つ、奥の方が
カウンターとなっている。


結構、お客がいた。テーブル席に案内された。

まず、生ビールを頼んだ。薩摩地鶏炭火焼、黒豚とんかつなどを頼んだ。

店主と思われる主人が、「味はどうですか?」と聞いてきた。
「美味しいですよ。」と答えた。

すると、黒豚のしゃぶしゃぶ を勧めてきた。それで、頼んだ。

これが無茶苦茶美味かった。

もちろん、黒伊佐錦の水割りとの相性は抜群であった。お勧めの店である。



su8966 at 18:30│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔