2006年01月15日

渥美清はやはりスター@白昼堂々

「男はつらいよ」第一作の前年に製作されたコメディーである。

九州のスリ団(組合と称してはいるが・・・)の親分を見事に演じている。元すりで、一旦は足を洗ったのだが、血が騒いで大きな仕事に協力するという藤岡琢也との絡みがすごくいい。

それにである、早期退職を祝ってあげようと知り合いの元警官(有島一郎)を二人で見舞うのだが、それが逆に彼を元気つけてしまい、退職を思いとどまるのだ。

このあたりのアメリカンジョーク的な面白さがおかしい。

渥美清は、やはりすごい。

北九州の地元では、それなりに、東京のデパートでは、垢抜けた紳士を演じるのである。このあたりの七変化も見ものである。


この映画には、当時の売れっ子コメディアン、俳優も多く出演する。

コント55号、フランキー堺、田中邦衛・・・

しかし何といっても、特筆すべきなのは

倍賞千恵子である。

後に、「男はつらいよ」で寅さんの妹さくらを演じる彼女は、この映画では抱きしめたくなるほどの愛くるしさで出演し、スリの悪役である。

何とあろうことか、渥美清と契約ながら結婚してしまうのである。しかも、九州では、警官にタンカまできるのだからすごい。


何やかんや言っても、渥美の存在感は一際目立っていた。

「ああ声なき友」での渥美が、この時から自分の存在感に違和感を感じていたかどうかは皆目分からなかった。

 

 



su8966 at 23:01│Comments(2)TrackBack(0)渥美 清 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by KSWNPZ1   2007年01月23日 05:15
Hello. <a href="http://www.tKSWNPZ2.com"> KSWNPZ2 </a> [url=http://www.tKSWNPZ3.com] KSWNPZ3 [/url] Thanks
2. Posted by NTETSWLVW1   2007年02月05日 00:55
Hello. <a href="http://www.tNTETSWLVW2.com"> NTETSWLVW2 </a> [url=http://www.tNTETSWLVW3.com] NTETSWLVW3 [/url] Thanks

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔