2006年01月23日

立ち飲み考5…吉田さん、五反田も良いね!

今、吉田類の「酒場放浪記」を見た。新シリーズである。

最初の恵比寿の焼きトンヤ「とよかつ」も良かったが、五反田の「呑ん気」はさらに良かった。是非行ってみたい立ち飲み屋なのだ。

いつも言うが、鹿児島には立飲み屋が極めて少ない。これは、電車通勤サラーリマンが少ないことによるかもしれない。

都会のサラリーマンは、仕事のストレスを立飲みで解消してから家路に着く。

だから、毎日でも立ち寄れるような店が必要だ。五反田の店は、本格中華が極めて安く一皿200円だったりする。これにバクダン(チュウハイ+ビール)を飲んでも、千円札でお釣りがきたりする。支払いは、キャッシュオンデリバリ−の明朗会計だ。これもいい。

ぼくは、下町・川の手では、意外と人情豊かな店を見つけるのは得意だが、今晩のような山の手では不得意だ。

今週は、その品川で用事なのだ。それが済めば、横浜の「ホッピー仙人」まで行ければ良いなと思う。そして、桜木町から終電で品川周りで、それから五反田まで行く・・・なんていうのはハードだから、足の病み上がりには毒だろう。

でも、酔っ払うと勢いで、出来そうな気がしてくる自分には怖い気がしないでもない。



su8966 at 00:55│Comments(5)TrackBack(0)酒場ルール 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ホッピ−仙人   2006年01月25日 15:36
今週は天気も良いらしいので、頑張って野毛って下さい!
2. Posted by 楽笑   2006年01月25日 18:59
仙人様

ぼくも、当然、野毛りたいです(笑)

仙人さまの生ホッピー飲んだら元気になるのに…といつも思ってますヨ。
3. Posted by ホッピ−仙人   2006年01月26日 11:19
楽笑様がホッピ−仙人に来店した時にお話しましたが、「生ホッピ−」と呼んでは駄目ですよ。(笑)「樽ホッピ−」って呼んで下さい。
4. Posted by 楽笑   2006年01月26日 13:26
すいませんでした。

以後、気をつけます(笑)

樽ホッピー、飲みたいです。仙人様。。
5. Posted by Equipment Leasing Finance   2006年11月21日 03:54
5 The content of your show is great, I really enjoy it...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔