2006年03月01日

次世代新幹線

時速368キロ/h

だそうだ。
東北新幹線が新青森まで延伸する2011年までには走らせたいようだ。

仙台付近の試験走行で、この走行速度に成功したから、まんざら夢物語ではないだろう。実用化されれば、東京・仙台間が一時間になるそうである。

我が九州新幹線は、260キロ/hだ。

これでも、かなり早いのだが、もし東北と同系の車両が導入されるようなことになれば、鹿児島中央・博多間は一時間を切るだろう。

もちろん、東北新幹線と九州新幹線は地形が違うから、どうなのかはわからないが、スピードアップしていくことは間違いないだろう。

こういう話を聞くと、本当に世の中は変わってきているのを実感する。

taracyannチンタラ生きていたら、取り残される気もしてくる。

⇒タラちゃんも、キレました。。 



su8966 at 23:29│Comments(0)TrackBack(0)乗り物 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔