2006年03月22日

ホッピー half&half

今日の酒場放浪記は、本所吾妻橋「とん平」であった。

ここで、類さんが飲んだのは

ホッピー half&halfであった。

氷、ナカミ入りのジョッキに、ホッピ−と黒ホッピーを半分ずつ入れるのだ。
これは、類さんも初めてというくらいだから、ありそうでなかった飲み方なのである。

確かに、ホッピー白や黒ホッピーなどお品書きはよく見るが、見たことはない。

さて、前々から黒ホッピーは、ギネスに似ているなあと思っていた。

前回の番組内で、「下町酒場にはギネスが多い」というくだりがあった。
ギネスを、普通のコップで飲む類さんの姿は様になっていた。

いつもの〆に、ギネスを飲むのだが、鹿児島のバーでも、あのクリーミーな泡を再現するためなのか高級感あふれるグラスに注がれる。値段もそこそこするのだ。例えば「ゆらぎ」などである。

このことが見事覆された。

ぎねす

ヘップバーン「ねえ、ホッピー飲みに行きましょう。」

アレックス・ギネス「Happy Hoppy!

 

下町⇒ギネス⇒黒ホッピー⇒ホッピー half&half

と、半ば強引だが行き着くことになった。

てきぱきと仕事をするご主人がつぎつぎと供するうなぎの蒲焼やレバ焼きなど
を食べながらホッピー half&half をぐいと飲む。

寒い季節もいいが、今から蒸し暑い季節に入ったら、その醍醐味は増すだろう。


来週は御茶ノ水で用事だ。ここから総武線で浅草橋へ。浅草線で本所吾妻橋まで行こうかなどと発作的に考えた。

昼から、酒の話ばかり考えているフトドキノンベエなのである。



su8966 at 13:47│Comments(0)TrackBack(0)ホッピー 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔