2006年04月03日

須田町食堂

sudanmati〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX AKIBA−ICHI3F
秋葉原クロスフィールドのUDXにある。

一世を風靡したあの「須田町食堂」の復活ということで行ってみた。

老舗食堂ということで、薄暗いと思ったら、まったく逆で明るい店内である。大きく窓が取られていて、窓際の座席からは、UDXに入る人々がよく見える。

店員は女給スタイルではあるが、メイド風でないユニフォームである。

sudanmati2下町ハイボール

須田町食堂のロゴの入ったグラスに、レモンスライスがある。カクテルを思わせる感じではある。

飲んだ感じは、確かに下町ハイボールに似ている。
エキスを購入したのかしらん?と考えたが、真相は分からない。

 

 

sudanmati3下町の牛スジ煮込み580円

牛スジ、こんにゃく、ごぼう、ねぎという正統派煮込みが少々小さめの皿に盛られてくる。

一見シチューかと見間違った、考えてみればどちらも”煮こみ”であるには変わりない。これでいいのだ。

食堂というよりは、おしゃれなカフェという印象はした。
UDXビル自体が、おしゃれなスペースであるから、無理からぬことだろう。

元祖「須田町食堂」を知っている世代は、かなり昔の人ではあろう。

もっと昭和レトロの雰囲気があれば良かったかなとは考えるのは、ぼくだけだろうか?



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Wisconsin Map   2006年12月02日 05:51
5 I think it would be usefull for other users also :)
2. Posted by Ontario Ministry Of Finance   2006年12月13日 22:27
5 Thanks for taking the time to do it.

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔