2006年10月19日

レトロ銭湯は、宝

MILETESTUさんのブログで、横須賀の「亀の湯」という銭湯を拝見した。

もう、ただただ素晴らしいという一言に過ぎる。

生活に密着したを通り越して、生活そのものである。
生きている充実感の悦楽が、そこらじゅうに漂っているかのようなのだ。

このような銭湯に、ぶらりと出かけられる人々というのは素晴らしく贅沢であり、うらやましく思う。

杜氏の湯熱烈な銭湯ファンのぼくにとっては、鹿児島は天国そのものである。
暇さえあれば、出かける。

出かける前からすでに心踊っている。脱衣してから、そそくさと湯船に体を投げ込む。
その瞬間に、体中の疲労物質が、どこかへと霧散していき、続いて恍惚が襲ってくるのである。

幸せ、幸せ、幸せ・・・何回も繰り返し言っても尽きない。

 

いちき串木野市「杜氏の湯」
お客は、ぼくだけでした。

 

ぼくの宿舎のある町は、人口が、ん十万もあるのに、残念ながら、銭湯が二軒しかないのである。これは、いささか淋しい。

ところ変わるが、親戚の住む北千住は、その点では好ましい。

サンダル履きで行けるような距離に、銭湯がある。
しかも、歴史が生み出す情緒は、てぬぐい、ぬれた頭、洗面器、石鹸箱、コーヒー牛乳・・・なんでも許してくれるおおらかさを生み出している。

そして、銭湯の周辺には、さまざまなお店が立ち並んでおり、お風呂で温まった後に、ふらりと立ち寄れるお店には事欠かない。

ぼくみたいなお気楽人間にとっては、北千住のように銭湯が近所にあることが、
住みたい町の第一条件である。

銭湯⇒のどが渇く⇒ホッピー  幸福の公式だ。

今週末は、北千住に行こうかなどと考えてもいる・・・



su8966 at 11:48│Comments(1)TrackBack(2)温泉&スパ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 裏・芸能写真館  [ 大塚愛のAVありました! ]   2006年10月19日 16:57
人気歌手の【大塚愛】彼女以前からAVにでているって話よくありましたよね!そのAV発見しました!!動画アップしてあるんでご覧下さい。
2. 奥菜恵にゃんにゃん画像流出で新恋人発覚!!  [ THE熱愛流出!! ]   2006年10月19日 17:13
イケメン俳優・斉藤工(25)との熱愛が報じられた女優・奥菜恵(27)。以前にも押尾学とのにゃんにゃん画像が流出し話題になったが、またまた今回も更に過激な写真が流出!!詳しくがどうぞ・・・

この記事へのコメント

1. Posted by 北千住 マンション   2007年06月25日 23:01
こんにちは、初めまして。
おすすめサイトのご紹介です。
「足立区北千住」に関する地域情報をたくさん載せています。
美味しいお店情報も載っていますよ!また、マンション購入に役立つコラムも掲載しています。ぜひ覗いてみてくださいね。
http://kitasenju.itot.jp/

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔