2007年06月04日

ざぼんラーメンを中央駅店で食す

ぜひに、ざぼんラーメンを食べたいという思いは強く、中央駅店に行きました。

本当なら、与次郎ヶ浜店に行きたかったのですが、近いにのでこちらに来たわけです。





昔は、天文館店というのもありました。
パチンコ屋での昼食や映画の待ち時間によく食べたました。
細長いカウンターに腰掛けて、むさぼりように食べたもののが懐かしいです。

今は、居酒屋になっているようです。天文館G3で、昼間鹿児島ラーメンが食べられないのはさびしいですが、天文館本通に行けば、他の鹿児島ラーメン店は健在です。

話を戻します。

さっそく、ざぼんラーメン 750円を頼みます。


 昔に比べると
キャベツが少なくなった気がしますが、スープは同じです。

ここのラーメンは、
よくかき混ぜて食べなければいけない

と書いてあります。





麺は、?ストレート麺であること?どんぶりにスープより先に入ること
を考えれば、なるほどと思いますが、その通りに、箸でよくかき混ぜて食べます。

鹿児島ラーメンの特徴といえば、テーブルには必ず置いてあるという大根の漬物でしょう。


ぼくの場合、ラーメンの来る前に小皿に一杯、来てから一杯、食後のデザートに一杯と最低でも三杯は食べます。

こってりした”とんこつスープ”には、これ以上の取り合わせはないと思います。


ごちそうさまでした。



su8966 at 14:38│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あー   2007年06月04日 16:30
4 初めまして。2ケ月前ぐらぃから毎日覗いてる22歳女子です('-'*)実はあたしも鹿児島です笑
ゆっくりしていってくださぃね◎
2. Posted by 楽笑   2007年06月04日 21:45
あーさん
はじめまして
このような中年ブログにいつも来ていただいて、ありがとうございます(笑)

薩摩おごじょだとは、うれしい限りですヨ。
今後ともよろしくね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔