2007年06月09日

朝から、めちゃうま海鮮丼@金沢・近江町市場

楽楽 金沢駅ついに、やってきました。

久しぶりの金沢です。
楽楽は、初めてになります(トーゼンです)

到着したのは、午前6時半です。コンビニで何か食べようとしましたが、迷いました。


断っておきますが、コンビニといっても、そんじょそこらとは違います。鱒の寿司とか地元グルメの逸品が並んでおりました。さすが、グルメタウンですからね。

香林坊の方までとりあえず歩こうと思いました。結構な距離なのですが、早朝のお散歩というものは気分がいいものです。

近江町市場近江町市場内しばらくすると、近江町市場が見えてきます。

有名な市場で、海産物を扱っている店が立ち並んでいます。

歩いたおかげで、お腹はペコペコになっています。


きっと、美味いものを食べさせてくれる食堂があるはずと血眼になって探したら、良さげなお店を見つけました。

店の名は”たかじ”です。
すでに、地元のお客さんでいっぱいです。後から後から観光客も入ってきます。

カウンターに腰掛けて、ビールを飲みながら、海鮮丼 1500円の出来上がりを待ちます。

takaji

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪やってきました。

いくら、マグロ赤身、鮭、そして何といっても主人公はウニです。
とろけるようなウニは、まさに悶絶ものでした。

美味い!

美味いと言葉を失ってしまいますね。ただひたすら食べました。
ほかのお客さんが頼んでいた金目鯛の焼き魚も美味そうでした。

朝かも早くからこのようなご馳走にありつけたことは幸せです。

店を出ると、もう市場の店の準備が整っています。
鹿児島の家族に土産を考えましたら、今日出荷されたばかりの山形産さくらんぼがありました。早速、宅急便で送りました。

元々、市場を見て歩くのが好きな人間ですが、近江町市場は何時間いてもいいくらいに魅力ある場所ですね。



su8966 at 10:03│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by yochy   2007年06月10日 02:03
美味そうですね。このグレードで1,500円は安い!
それにしても楽楽をカメラに収めている楽笑さんを客観的に見ていたら、面白いだろうなあ。
って、オレもおんなじようなこと、していますけど(笑)。
2. Posted by 楽笑   2007年06月10日 23:08
yochyさん
今、埼玉に戻ってきました。

金沢でも楽楽と写真を撮るのは気恥ずかしかったですが、旅の恥は何とやらでやり遂げました(大笑)

お互い、がんばりましょー
ぬいけん=ぬいぐるみ研究会でね・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔