2007年06月11日

#98 金沢初の煮込みは、じぶ煮と共に@ごいし奴2(金沢)

近江町市場から歩いていきますと、尾山神社が見えてきます。

これがまた立派な神社です。入り口の門なんかはすごいです。日本の神社?と思わせてくれます。
地図で見ますと、金沢城址の南方にあたります。

酒飲みとしては、この傍らにある酒場のほうに興味があったのですが、残念ながら昼間でしたから、紹介は出来ません。

いつものことですが、境内に入るとおごそかな気持ちになります。
ちょうど掃除をしておりました巫女さんのせいではありません断っておきますネ・・・)。

さてさて片町の方へ足を伸ばします。

金沢というと古い町並(たとえば、川越のような蔵風)をイメージしましたが、とんでもありませんでした。駅自体も、駅前からしても近代的です。また、高層ホテルが建っていますし、どこも北陸新幹線開業をいしきしてか?おしゃれな雰囲気です。片町の商店街も、そんなこぎれいな通りです。

おおおと思いながら、歩いているとまたもハラペコになりました。

大通りの横断歩道を渡ると、飲み屋街があります。そこにある”じぶ煮”という看板に目を引かれ、この居酒屋”ごいし奴2”に入りました。

ビールを飲みながら、頼んだのは、”じぶ煮”とお決まりの”牛すじ煮”580円です。じぶ煮が先に来たのですが、まずは煮込みの方から紹介です(にこけんですので)。


少々浅めの皿に、
やわらかい牛すじが乗ってきました。

醤油で味付けされてあり、甘辛ですから、
からしをつけた方がいいかもしれません。

あっさりしていますから、ご飯が欲しくなります。

 

金沢へは、熊の煮込みを食べに行ったわけですが、今回は店の場所が良く分からず断念です。

その代わりといっては何ですが、名物”じぶ煮”1050円を食べることにしました。

小麦粉をまぶした鴨肉が、煮込まれ。
これにわさびをつけて食べたらうまいのなんのって・・・

ほっぺたが落ちそうになりました。

これも白いご飯が欲しくなる逸品ですね。

 

 

煮込みとじぶ煮を味わえて良かったなぁ〜とじみじみ思っていると
ものすごい雨が降ってきました。雨宿りをしたあと再び商業モールへ戻りました。

☆制覇まで、155 杯☆二大料理を同時に味わえてハッピー



su8966 at 12:28│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ムームー   2007年06月12日 03:14
金沢いい所ですねぇ、大好きな街です。

美味しい物との出会い、いいなぁ。

じぶ煮っておいしいですよねぇ〜

今年こそコンサートで行ったら近江市場に行きます、海鮮丼を食べよう〜
2. Posted by 楽笑   2007年06月12日 12:10
ムームーさん
きよしさんのコンサートが金沢であるんですか?

じぶ煮、海鮮丼食べられたらいいですね(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔