2007年06月21日

立ち寄り湯はいいよね@こんや湯(金沢)

楽笑温泉 金沢の町をぶらぶら歩くぼくと楽楽です。金沢駅の近くにさしかかったところです。

あっ!
あそこに銭湯があるよ!

温泉好きのぼくらは、すぐに入ることに決めました。二階への階段を上がるとそこには、番台付の銭湯がありました。

さっそく、湯船に入ります。

あー、気持ちいい〜

銭湯の温度というものは、全国各地どこでも熱めになっています。
ここもそうです。

入っているうちに、体中が熱くほてってきます。

あー、ホッピー飲みたい〜


思わず、心の叫びです。しかし、金沢では、残念ながら、ホッピーはまだマイナーな存在のようです。

こんや湯 ビール
てなわけで!?、
風呂上りに、缶ビールを飲むことにしました。

もちろん、片手にビール、片手は腰に当てての定番スタイルでです。

うまーーい

ビールの一滴一滴が、体の隅々までいきわたるのが、はっきり分かります。




旅に出かける前に、どこに銭湯があるなんていうのは調べたことはありません。

しかし、京都、函館、札幌、東京そして今回の金沢と偶然に見つけることの出来た銭湯は、どれも、この上ない安らぎを与えてくれたものでした。

こんや湯 立ち寄り湯のよさは、偶然性と意外性が演出するものだと思います。

だからこそ、やめられません。

言い忘れましたが、今回の立ち寄り湯は「こんや湯」です

金沢駅から歩いてすぐですから、ぜひ行ってみてください。


※イラストにあるようね女体画は、書かれていませんので、念のため。



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔