2007年06月23日

美味いな!石焼フカヒレ姿煮チャーハン@鳳林(横浜中華街)

昨日は大混乱だった湘南新宿ラインに乗り、横浜に向かいます。
昨夜の特急田中三号最終回を見た直後だけに、電車にはずっと乗っていてもいいくらいの気分なのです。 

青島ビール横浜駅から中華街までは、みなとみらい線で行きます。
三年前とは比べものにならないいいアクセスですね。

青島ビール プレミアム330円を
立ち飲みしながら、中華街を歩きました
。 


今回は、たくさんあるお店の中から、東京Vシュラン2に登場したこともある「鳳林」へ。11時を待っての口開けの客になりました。


店に入るなり、「テレビ朝日の人ですか?」と聞かれました。
「ぼくって、業界人っぽいかな?」と思いながらも、シロートですと否定した上で、注文したのは、石焼フカヒレ姿煮チャーハン 1800円です。
テレビも登場したという気仙沼産フカヒレをどうしても食べたくなったのです。

鳳林 ふかひれチャーハン




 

 

 

 

 

 

 

♪キマシタ 石焼きの器の中には、当然ですが、フカヒレが確かにあります。
キャッホー!と嬌声を発したいくらいです。

フカヒレの下には、玉子チャーハンですが、これはスープチャーハンの感じです。

まずは、チャーハンから食べます。深い味わいがあるのは、蟹のほぐし身が入っているからです。美味いはずです。チンゲンサイを食べ、

鳳林 フカヒレいよいよフカヒレです。 やープリプリとした食感が、たまらなくいいですね。

こころなしか、お肌の張りが出てきた感じがしました。

チャーハンを食べすすめると、最初はスープチャーハンっぽいものが変わってきました。
石焼きにあった部分がオコゲになっていたのです。一粒で二度おいしい…お得な気がしました。

いつものように、ぺろりと平らげ、店外へ。中華街の人出も増えてきました。
少しでも、安くて美味いものを食べたい…道ゆく人々のそんな気持ちでみなぎる中華街は、何度でも足を運びたいと感じさせてくれました。 ごちそうさま。



su8966 at 15:32│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔