2007年07月29日

老舗うなぎやで、うなぎ丼@岩井屋(長野)

土用の丑の時には、うなぎ・・・

というのは世間でもよく言われることですが、長野に着いた日の夜から
この店のことが気になっていました。

岩井屋 外観創業明治30年ってことは、百年以上の歴史があるわけですよね。

でも海のない長野県です。
どこから、うなぎは来るのだろう?と思っていましたら、
”浜名湖産”だそうです。

 

 

正直な話、前夜は飲みすぎていました。

埼玉からの新幹線の車内から、味平、バニラとずっと飲み通しですから、お腹の調子も良くなかったのです。

でも、一方でうなぎは食べたいしということで、店に入りました。
店内は和風の造りです。島状カウンターに席をとります。高校野球長野大会決勝を見たかったからです。

頼んだのは、うなぎ丼 1100円です。

岩井屋 うなぎ丼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


いつもながら、あめ色になって焼きあがったうなぎは何とも言えないですね。
食欲がわいてきます。

うなぎ丼には、吸い物、おしんこ、味噌豆が一緒についてきます。

お腹の調子が悪いと言いながらも、しっかりと美味しく頂きました。

幸せな気持ちで店を出ると、地元物産品のお店があります。
鹿児島の家族へ、山梨の白桃を送り、自分用には、信州生そばと七味唐辛子を買いました。

こういう気持ちになったのも、うなぎのおかげだと思います。ごちそうさま。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぽぱい   2007年07月30日 21:13
今日は土用の丑の日ですね。
今朝のニュースでは「鰻屋さんが悲鳴を上げている」と言ってましたよ。
中国産の鰻が敬遠されているので、最近では必ず「この鰻の産地は?」と聞かれるそうなんですよ。
楽笑さんが食べたうなぎ丼は浜松産なのですね、さぞかし美味しかったでしょうね♪
ウチの近所のスーパーは鹿児島産の鰻ばかり売られていますよ。
あ〜、鰻が食べたくなってきた!
2. Posted by 楽笑   2007年07月30日 22:50
ぽぱいさん
鹿児島は、うなぎ生産量が日本一なんですよ。

ようまん(養鰻)が盛んな土地です。うまいっすよ。食べてみて!

さて、今日は、東国原知事が宮崎をPRする番組が立て続けに2本ありましたね。

宮崎産うなぎも出てたけど、地鶏、マンゴーに続いてまた有名になるね。
3. Posted by ぽぱい   2007年07月31日 23:03
がはは、ようまん(養鰻)

※悔しかったので、今日オリーブに言って鰻丼を食べましたよ。
宮崎産でした、う〜ん東国原さんの味がする〜♪
宮崎のようまんとマンゴー、い〜ね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔