2007年09月19日

天文館よ、ずっと永遠に!

ワイフから、10月6日にイオン鹿児島ショッピングセンターが出来るから行こうとメールがありました。
ぼくもずいぶん帰郷していませんが、ちょうどチケットも取れたので一緒に行こうと思っています。

イオン開業の影響で、鹿児島一の繁華街である天文館が寂れるのではないかという声もあるようです。

ぼくが埼玉に来る前あたりから、映画館がなくなったり、いろんなテナントが撤退したりしていますが、ぼくにとっては天文館は青春の思い出がぎっしりと詰まった町であり、今後もずっと繁栄して欲しいところなのです。



はなねずみ1985年頃は、今のぴらもーるにはアーケードはありませんでした。

路上駐車が多くて、往来は大変でしたが、それだけ人が集まっていたのかもしれません。

仕事が終わると、スナック「H」へ行くこともしばしばありました。

同級生Aくんの行きつけでしたが、本当に楽しくいい店でした。

ここには仲良しOL三人組もよく来ていましたが、モテモテY君もいましたので、ぼくの出る幕なんぞは最初はなかったのです。

後日、軽自動車飛ばし屋Nちゃんとは仲良くなりました。

楽しいマスターの人柄もあってか、この店にはたくさんの男女が集っていました。

そのころ、鹿児島市天文館界隈には、20代男女が気さくに飲めるパブが一杯あったのです。
「H」のすぐ隣には「赤い靴」というパブもありましたし、中央ビルの最上階には、「ロイヤル」、高見馬場にもパブ・・・ありとあらゆるところに男女の場所があふれていたのです。

ぼくの二十代は、たくさんの友人と可愛い女性たちによって実りあるものになりましたが、これもひとえに、活気ある天文館があったおかげだと感謝しています。


10月に出来るイオン鹿児島ショッピングセンターはかなり大きいものだと聞いています。

しかし、400年の歴史を持つ天文館のことです。
社交場としての立場を失わなければ、紳士淑女の出会いの場として存在すれば大丈夫だと思います。

本来、それがあったから発展してきた町なのですから。

来月帰郷したときに、昔の友人たちやホッピー主婦※に天文館で偶然に出会えたなら・・・こんな幸せなことなことはないのですが。

※ホッピー主婦:推定年齢37歳、ホッピーをこよなく愛し、湯げ屋七兵衛にも出没したという美人主婦、鹿児島市在住



su8966 at 00:00│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぽぱい   2007年09月19日 21:17
(^0^)アハハ〜、楽笑さん痩せてるね〜!
昔はこんな感じだったの?
今でも女子からモテているみたいだから、昔はモテモテだったでしょ?

天文館といえば、昔「天文館」というスナックに通っていた時期がありましたよ、天文館って繁華街の名前だったんだね。
2. Posted by 楽笑   2007年09月19日 23:09
今より、15キロはやせてたよ。
両手を挙げると、アバラもくっきり見えてたのが
なつかしい思い出です。

さて
天文館ってスナックって?ママかマスターが、やはり鹿児島出身だったのかな?

いいことあったでしょ。ニンマリ。。


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔