2007年10月09日

天文館リバイバル計画

埼玉に住んでいても、鹿児島、特に天文館のことは気になります。
と言いながら、イオン鹿児島に二回も行ったのでたので昼の天文館には行かなかったという裏切り者ですから大きな顔は出来ませんが・・・

天文館マップ

天文館には、ニ十年前までは、結構ありました。
今回は載せてませんが、漫画のほかに、ミニシアターまであったのです。

その後少しずつなくなり、中央駅ミッテ10、TOHOシネマズ 与次郎の出現によって全部なくなりました。

 

1977年スターウォーズの公開の頃は、そりゃもうすごい人出でした。鹿児島東宝がまだスカラ座と言われているころで、ぼくは当時の彼女と観にいきましたが、立ち見の出るほどでした。

むろん、G3アーケードの人でも多くて、電車道から地蔵角の交番までが人で埋め尽くされていたのです。

(にこけんの皆さまと隣のお姉さん、特別出演すいません。また似てないのもお許しください。)

今回、ぼくもイオン鹿児島に行ってみましたが、そりゃものすごい施設です。
二次増築計画では、シネコンを入れるそうですから、さらに人が集まることでしょう。

それはそれで一向に構わないのですが、ぼくはあの活気に満ち溢れていた天文館が懐かしくて懐かしくてたまりません。

ワイフに聞くと、映画館だけでなくて、ぼくがかつて遊んでいた(さぼっていた)ショップがずいぶんなくなっているそうです。

これらは残念な気もしますが、天文館も対抗してシネコンを作る計画もあるようですし、天文館で電停を降りるとタダになる日を作るとか努力をしています。

この努力は素晴らしいと思います。


鹿児島の繁華街は、何と言っても天文館です。

これから、郊外の商業施設が出来て大変だろうと思いますが、
たぶん実現するであろう天文館の新シネコンを中心に素晴らしい街づくりが出来ることを信じています。

同時に、鹿児島に行ったことのない方々、いいところですのでぜひぜひお越しください。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by yuring   2007年10月10日 15:29
なんでやねんTシャツの人知ってますwww
2. Posted by なんでやねん   2007年10月10日 21:21
後ろ姿(なんでやねん)で登場のぽぱいです。
髪の毛のボリュームを普段より多く描いて頂きありがとうございます(^^ゞウフ♪
「天文館」という名前を見る限り、所謂プラネタリウムをイメージしてしまうのですが、元々の語源は何でしょうか?
数多くの店のネオンが光り輝いている姿が、まるで星のきらめきのように見えるからかな〜?
3. Posted by 楽笑   2007年10月11日 00:53
YURINGさん
このT−シャツが目に焼きついてしまい、忘れることが出来ません。

いい方法があったら、教えてくださいまし。。
YURINGさんのお知恵拝借お願いです(笑)
4. Posted by 楽笑   2007年10月11日 00:58
なんでやねん様

女性なら、バックシャンですから、男性ならバックハンサムですね。

ヒューヒュー、格好いい!

さてさて
天文館って、昔、島津の殿様が天文台を置いたからという説と天文館という映画館があったとからという説があるんですよ。

ちなみに、天文館という地名は地図にはありません。エリアもきわめてあいまいなんですよん。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔