2007年10月29日

#132 ぜいたくな1人煮込み@隠居邸(池袋)

台風20号も近づいて、風雨も強まってきたこの日です。
翌朝早くに、藤沢に行かねばならず、池袋に泊まることにしました。
(実は、埼玉まで帰るのが面倒くさかったからです・・・穴ぐらモードでは、30分の電車に乗るのも面倒くさくなるのです)

いったん、こう決めたら、安心して飲めます。

池袋にはたくさんの居酒屋がありますが、看板を見て入ることにしました。
隠居亭看板

 

堂々とした
文字がいいです。

 

 

 

 

しかし、中はというと、おしゃれな雰囲気のダイニングバーでした。
接客も丁寧で、気持ちよく席につくこともできました。

タイコバラオヤヂは、カウンターの一番左の袖という特等席です。

隠居亭ビール


お通しは、ポップコーンです。

これをほおばりながらビールを飲むなんて・・・
アメリカンな気分なのですが、ここはれっきとした和風ダイニングバーなのです。

気分が自然に盛り上がります。

頼んでいた”煮込み”を、本当に待ち遠しく感じてしまったのは久しぶりのことです。

 

(ポップコーンの量はかなり多いです。)

 

隠居亭 煮込み全景

牛すじの柔らか煮 609円

このように1人鍋というのは嬉しいですね。下のほうには、固形燃料がメラメラと燃えています。

”沸騰してから、お召し上がりください”とのことで待ちます。

数分で、出来上がり。いつもながら、蓋を開ける瞬間というのは
たまりませんね。

隠居亭 煮込みアニメ

このような形で供される煮込みは、人形町の鮒忠以来です。

1人鍋というのは特別な趣があっていいですね。

内容もすごくいいです。牛すじはよく煮込まれていて、本当に柔らかでゼラチン、コラーゲンたっぷりの美容食といった感じです。大根もいいし、ほかの煮込みでは見られないですが、モツ鍋にはかかせない”にら”が味に変化を加えます。

ぼくは、値段も重視します。高くて美味しいのは当たり前です。

しかし、これは609円という値段でこの内容・・・申し分ありません。


本当に、くつろいでしまいました。ほろ酔いのいい気分です。

そのまま、落語を聞きに足早に小屋へと向かいました。

☆隠居邸 池袋西口本館
東京都豊島区西池袋1-24-4岩田ビル2F 03−5958−0660



su8966 at 12:08│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔