2007年11月07日

ゴジラファンも泣いて喜ぶ”続・三丁目の夕日”

いったん、家に帰って夕食をとってから、この映画を見に行きました。

向かったシネコンは、ワーナーマイカル大宮です。
ワーナー大宮
ここは穴場です。

さいたま新都心、movixさいたま(日本一の観客動員数になったらしい)ならば、ぎゅうぎゅう詰めで見ないといけないでしょうが、ゆっくり見られるのです。

レイトショーで1200円、ツタヤカードを出せば、6回見て一回がタダになります。

さて、いよいよ上映開始です。

(ここからは、ネタバレの部分がありますので、ご注意ください)

昔の東宝のタイトルが流れた後は、なんとゴジラのテーマ曲でした。

あの伊福部 昭氏の作曲した誰でも知っている有名なメロディーが劇場内に流れました。

以前から言っているように、ぼくは熱烈ゴジラファンです。
ゴジラが、シェーをしようと何をしようと、ずっとゴジラ好きは変わりません。

何が始まるんだろう?と、スクリーンを見つめていたら、そこはまさにゴジラの世界・・・

見事に、東京タワーも壊しちゃいました。

このシーンがすごく凝ってい、素晴らしい出来上がりなのです。

東宝も来年は3Dゴジラを公開するという話もありますが、何も着ぐるみにこだわる必要は無いのでは?と思うようなレベルでした。


ゴジラ以外の部分はと言えば、もちろん見事な仕上がりです。

SFXによる当時の日本橋の再現はもちろん、随所に見られます。

また、ほとんどすべてのシーンには”愛”があふれかえったものです。

いろんな人間関係にあっても、思いやりがありますから心温まるのです。

映画の中で、薬師丸ひろこちゃん(あえてこう呼びます)が、預かった子に母親の愛情をそそぐ部分がありましたが、愛を十分に受けた子は一生、幸せに生きていくものなんだなと思いました。

話は変わりますが、薬師丸ひろこちゃんと言えば、”セーラー服と機関銃”ですね。

かつて鹿児島のMT君と

「今度の薬師丸ひろこちゃんて、昭和49年生まれだって・・・」

「おー、そんなに若いの〜」

と言う話をしながら、この映画を見に行ったのも、もう四半世紀前のこと・・・

今や、今回の続・三丁目の夕日を見て、素晴らしい国民的大女優になった彼女を見て、感傷にふけったのは、
ぼくにとっての夕日が、薬師丸ひろこちゃんだということなんですね

 
THE END

映倫253253

製作「毎日を面白おかしく生きる委員会」

監督・脚本・主演 楽笑


su8966 at 09:55│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by マルル一等兵   2007年11月11日 08:27
お久しぶりです。
ボクも、薬師丸ひろ子ちゃんです。
角川映画を何作かやって、辞めちゃうんだろうなぁと思っていたら、今や大女優!

「ねらわれた学園」・・・も、よかった。(^^)

今回の、続、三丁目・・・、はまだ見ていないのですが、絶対に見ます。
きっと、泣いちゃいそうです。(昭和が懐かしくて)

2. Posted by 楽笑   2007年11月12日 01:47
マルル一等兵様
同じひろ子ちゃん派なのですね、うれしいです。

若い時ブレイクしすぎて後は全然…
という人が多い中で、彼女は別格ですね。

彼女だけが持つ癒しの魅力がそうさせるのなかな?

ぜひぜひ、この映画をお楽しみくださいね(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔