2008年05月08日

スープカレー1食目@CURRY SHOP エス(札幌市中央区)

今回、札幌に向かった大きな目的の一つには、スープカレーを食べることにあります。

東京でも食べられないことはないですが、やはり本場札幌で食べるのが正統派です。 

寝台特急で飲んだり食べたりしても、考えるのは”美味いスープカレーを食べたい”・・・こんなことばかりです。いったん、考え始めたら、もうどうにも止まらないのです。

札幌市内でスープカレーを食べられる店が多く存在する地区と言えば、何と言っても中央区でしょう。今回は下調べをしていませんから、札幌市内をひたすら徒歩で店探しです。とりあえず、すすきの方面を目指します。

さすが、すすきのですね。昼間も多くの人でにぎわっています。

エス 店内ここで、歩道沿いに”スープカレー”の文字を発見し、地下にあるこの店にさっそく向かいました。

CURRY SHOP エス
(〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西4 シルバービルB1)

中はこぎれいな喫茶店風となっています。

スープカレーの基本は、やはりチキンでしょう。ここでは、辛さは〇〇口径という呼び方をします。辛口ということで、32口径にしました。今回は、トッピングはしませんでした。 

        

エス スープカレー


 

 

 

 

 

 

 


   
チキンスープカレー 900円


まず驚いたのが、スーブの透明さです。それは、まるでコンソメスーブのようなのです。

本当にスーブカレーなの?と思いましたが、一口スブーンにすくいますと、間違いないはありません。
いろいろあるもんだな・・・ライスをスーブにつけながら楽しみました。

チキンレッグも驚きです。

なんと、揚げてあるのです。今まで食べたスープカレーの多くは良く煮込まれたチキンレッグが入っていましたから、こういうタイプは初体験です。

具は、ニンジン、ジャガイモ、ブロッコリーが丸ごと入っています(ウレシー)。茹で卵までもありました。

一見あっさりした感じのスープですが、だんだん食べすすめていくうちに、辛さがボディーブローのように効いてきました。そして、それがだんだん快感に変わっていきました。

元気モリモリのままで店を出て、向かった先は、二条市場です。
ワイフに頼まれたタラバガニを買いに行ったのです。その後、間もなく、スープカレー2食目となるのです・・・

まだ、お色気話はありませんが・・・どうなりますやら



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔