2008年05月10日

スープカレー2食目はスープカレー横丁で@LEGON(札幌市中央区)

札幌にスープカレー横丁が出来たというのを、知っていましたので、早速訪ねることにしました。

住所は、南2東2ですから、二条市場のそばのはずです。

ここ二条市場では、タラバガニを一万円の予算よりも二千円安く買えましたので、舞い上がってしまいました。・・・てなわけでもないのですが、ものすぐ近くにあるというのに、わざわざ遠回りをしてしまいました。方向オンチという悲しい宿命ですね。

看板も、のぼりも全く出ていませんので、付近をきょろきょろ見回して、やっと見つけることが出来ました。

スープカレー横丁ビルの入口には、”札幌スープカレー横丁”の看板が掲げられています。

札幌スープカレー横丁

札幌市中央区南2条東2丁目 大都ビル 地階1階

繁華街の一角にあるラーメン横丁とは全く対照的で、少々地味なロケーションではありますが、入口奥はそそられるインテリアです。

階段を下りていきますと、スープカレーの名店が並んでいるのです。6店もです。

札幌のスープカレー店は、点在していますから、このように一ヶ所で一度にたくさんのスープカレーを味わえるのは誠に有難い話です。

スープカレー横丁 LEGON











個性的な店が立ち並んで、目移りしてしまいますが、ここは一番手前にある”LEGON”へ入ることにしました。

残念ながら、大好きなサッポロクラシックがなかったのですが、他のビールで喉を潤してから、さっそく注文です。

ここで、またしても、チキンカレーを注文です。本日二杯目の挑戦となります(一杯目から三時間しか経ってませんが・・・)

LEGON スープカレーとライス

 

 

 

 

 

 

 

 

  パリパリチキン 880円 辛さ3

サフランライスはやや固めに炊きあがっています。

LEGON スープカレー

 

 

 

 

 

 

 

 





ここでも、チキンは揚げてあります。エスと違うのは、骨が付いてないことですが、チキンの身の分厚いこと分厚いこと・・・食べごたえはかなりのものです。

具は、じゃがいも、にんじん、茄子、水菜、これに豆腐?が入っていました。

スープは本道で、濁りのあるパンチの利いたものです。
これに先ほどのサフランライスを浸して食べるのですが、程よくスープが絡んできて美味しいことと言ったらありません。

あしのせ正直、最初は完食できるか不安でしたが、杞憂でした。
ぺろりと平らげちゃいました。

これで準備万端です。

夜のすすきのに、出陣できる態勢が整ったのです。


すすきのに、はたして、足のせキャバクラはあるのでしょうか?

突撃体験記は、後日に・・・ 



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 元坊   2008年05月10日 11:08
男梅さん、、、いいえもとい楽笑さん
こんにちワン♪

スープカレー美味しそうですねぇ〜
元坊も一度は食べて見たくなりました(笑)
辛いの結構苦手なんですが、、、大丈夫でしょうか?
でもそれだけを食べに札幌まで、、、
脱帽いたします。その根性!

東京で食べられる美味しいスープカレーの店
教えてくださいね。
2. Posted by 楽笑   2008年05月10日 12:40
元ちゃん

突然ですが、お尻の方は大丈夫でしょうか?
実は、スーブカレーを食べた翌々日に痛くなる場合があるんですよ。

まあ、これはマジ半分冗談半分なんですが(大笑)

都内にも、美味しいスーブカレー店がありますよ。

池袋ですが、大丈夫ですか? そして、二次会はアントニオ猪木酒場で・・・

ぜひ、参りましょう(*^^*)
3. Posted by coldgin   2008年05月10日 15:26
あの、記事の中のカレー店の店名『LEGON』ですが分解すると『Leg on』となり『足を乗せる』とも解釈できる名前なのですが、これは記事と関連性があるのかどうか、どうにも気になって夜も眠れそうになりません…
4. Posted by 楽笑   2008年05月11日 07:25
ジンちゃん
すごいね、
全然、気づかなかったよ。

まさに"あしのせ"だよね。

足は足でも、チキンレッグより女の子の足がもちろん良いんですけど

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔