2008年05月18日

#166 大鍋の串煮込みに悶絶@藤や(北千住)

にこけんメンバー蒼龍さんのお誘いを受け、北千住へ行くことにあいなりました。
そういえば、じんちゃんと飲みに来て以来ですから、本当に久しぶりのことになります。

北千住











居酒屋の場所は、じんちゃんが知っているとのことで、北千住駅入り口で待ち合わせて、連れて行ってもらいました(ありがたいことです・・・)

今回の店は、藤や ・・・風にたなびく紺の暖簾がノンベエの心をくすぐります。

戸を開けますと、そこにはL字カウンターが待ち構えております。常連さん達が楽しそうに飲んでいます。地元完全密着型のお店なのです。

まずは、ここのおすすめのほうじ茶わりを頼みます。

藤や ほうじ茶割
















焼酎には、キンミヤが使われていますから、すっきりした味わいです。ぐいぐい飲めるのです。  突き出しのお新香に醤油を少しかけていただきます。これもいいです。

藤や 大なべ

 

 

 

 

 

 

 

 

カウンターの前には、このような大鍋があります。
煮込みファンにとっては、これ以上嬉しいものはありません。
女将さんによると注ぎ足し注ぎ足し、30年くらいということでした。この汁の色が歴史を感じさせてくれます。串に刺さったいろいろなもつが煮込まれているさまは最高の光景です。

藤や 煮込み















皿に盛られてきた串煮込みは、5本です。よく煮込まれていますが、歯ごたえは程よく残っていますから、噛むたびに旨味を堪能できるのです。先ほどのほうじ茶との相性はもちろん抜群でした。

大親友じんちゃんと、この煮込みを食べながら、ほうじ茶割を飲んでいますと、本当に嬉しくなります。

藤や じんちゃん
彼の後姿はいつもながら、格好いいですね。

小上がりに移動して、3人は、キンミヤボトルをキープし、マイペースで楽しく飲むことになりました。

このボトルで、7杯のほうじ茶割が作れるのであります。

その酒を飲みながら、蒼龍さんから、いろいろ面白い話を聞かせてもらい、自分の知らない世界は、まだまだあるものだなと思いました。

楽しく気持ちよく飲んでおりますと、先ほどのカウンターには、どこかで見た事のあるお顔が・・・
あの有名な流しの方でした。

実は酒場で生の流しの歌声を聴くのは初めてでした。

今回、北千住で、なかなかディープな世界を体験することが出来たことは本当に
ありがたいことでした。

今回の店を紹介してくださった蒼龍さん、最高のニコミストじんちゃん、また一緒に飲みましょう。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 元坊   2008年05月18日 16:12
おぉ〜串煮込みですねぇ〜
旨そうですね!さすがは蒼龍さんが選んだ
お店です。一度訪問しなければ、、、(笑)
最近串煮込みを出すお店を訪問しようかと思ってます。
今度新宿のション横の「ささもと」さんが
串煮込みを出すそうです。
仕事帰りに一杯ですですかぁ〜
2. Posted by coldgin   2008年05月18日 17:26
 金宮のボトルとにこTの写真、自分で言うのもなんだけど、決まっていますね!これはいささか出来すぎだなぁ、ニャハ(^^)ゞ
3. Posted by 楽笑   2008年05月19日 07:30
元ちゃん
"ささもと"って、銀座にある店と同系列なのかな?

そうだとすれば、美味いね。あの串煮込みはね。

ブドウハイとの組み合わせは、たまりませぶん(古い!)

また、飲もうね。
4. Posted by 楽笑   2008年05月19日 07:37
じんちゃん
あの写真は、我ながら快作だと思います。

キンミヤって、本当にいい焼酎だし、にこけんとは相性がいいんじゃないかな。

藤やのおやじさんの着ていたキンミヤTシャツもいけてたけど、にこTシャツの方が断然いいと思います(笑)

5. Posted by 蒼龍   2008年05月20日 13:27
北千住まで足をのばしてもらい、ありがとうございました。ご堪能してもらえたでしょうか?

あの日の帰りのエネルギッシュさはすごいですね。
ポテンシャルたたき出しすぎですね(笑)

またご一緒いたしましょう。
6. Posted by 楽笑   2008年05月20日 14:11
蒼龍さん
いい店を紹介していただきありがとうございました。
串煮込みに限らず、料理も良かったです。
北千住の空気を吸えたのは幸せでした。

また、飲みましょうね(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔