2008年05月27日

名物ばくだん、枝豆、ビール、楽し飲んで食って@日本一寿司(吉祥寺)

最近、遊びによく出かける町は?と聞かれれば、即座に、”吉祥寺です”と答えます。

以前から住みたかったこの町に、電車ですぐ行けるということもあり、まめに"通って"います。特に、ヨドバシが出来てからは回数が多くなりました。

吉祥寺はぶらぶらするたびに新しい発見があり、いつも楽しい気分になります。そして、そのせいか胃腸も元気になってくるのです。

さぁて、何を食べようか? 

最近、寿司ばかり食べているのですが、性懲りもなく、寿司をまたも食べることにしました。

吉祥寺は住みたい町アンケートで常に上位にありますが、この人気の理由の一つには”いい飲食店が多い”というのがあります。事実、駅周辺をはじめ、いたるところに個性的な店があります。今回は井の頭線吉祥寺駅の方へと参ります。

所せましの並ぶ店の中から、見つけたのがこの店です。
日本一寿司 外観
日本一寿司

武蔵野市吉祥寺南町 1-5-5 
炭屋ビル2F

名前は本当にすごいですね。

ここの営業時間にも驚いてしまいます。

なんと12:00〜翌日8:00です。
つまり、オールナイト営業なのです。 

店内はほぼ満席でしたが、何とか着座できたのは、ラッキーでした。

日本一寿司 ビールと枝豆

 

 

 

 

 

 

とりあえず、ビールです。最近は、サントリー・プレミアムモルツを置くところも増えてきました。一説によると、サントリーはサッポロを抜いたとか・・・

サッポロビールは、北海道限定サッポロクラシックを首都圏で飲めるようにできないものでしょうか?・・・こう願うのは、ぼくだけでしょうか?

枝豆は、まさに枝付きというのがうれしいですね。ノンベエはこういうところで喜びを感じるものでして、ビールも自然にすすんでしまいました。

適当に食べたいネタを頼みましたら、こうなりました。

日本一寿司 寿司
寿司は、一個単位なんですよ。

ぼくの大好きな玉子焼きもちゃんと頼みました。

 

 

 

 

 

 


店内の短冊には、いろいろとおすすめの品が書かれております。その中に、”名物 ばくだん”というものがありましたので,さっそくオーダーです(ブロガー魂で・・・)。

日本一 ばくだん

 

 

 

 

 

 

タコ、イカ、とびっこ、ねぎとろ、たくわん、納豆、山芋、生卵

これをかき混ぜて食べるのであります。

これって、京都・新京極の居酒屋で出会った品に似ている気もします。あの時もかき混ぜて食べたのは記憶にありますが・・・

今回は、海苔に巻いて食べるという趣向です。

ばくだんアニメ

これが、不思議なことに実に美味いんですよ。

素材の内容だけから見ますと、とんでもないような予想すら出来ない味だと思ってしまいますが、決してそうではないのです。

海苔が8枚ほど付いていましたから、この回数分だけ、この不可思議な味を味わえたことになります。

ビールの次に注文した島美人の水割りとの相性もとても良かったです。

大満足のまま、その足で、吉祥寺のキャバクラ突入をと思いましたが・・・


酔いが回ってきて、そのまま杉並の自宅へ帰りました。

吉祥寺のキャバクラ事情は、次回のお楽しみに おしまい

 



su8966 at 14:00│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ミヤケン   2008年05月27日 22:15
いやー、美味しそうですね。
納豆、山芋、玉子までは自分でも作ったりしてましたが、さらにたこ、いか、ねぎとろを加えてかつ海苔で巻く、まさに日本の味覚ですね。

今度の休みに早速作ってみようかと思います。
2. Posted by ぽぱい   2008年05月28日 23:25
>一説によると、サントリーはサッポロを抜いたとか・・・

実はオイラもこの話題が気になっているのですよ。
首都圏だけの話だけではなく、もしも全国的だとしたら、永ちゃんの力は凄いです!
確かにプレミアムモルツは美味しいけどね〜。

>、”名物 ばくだん”というものがありましたので,さっそくオーダーです(ブロガー魂で・・・)。

(⌒▽⌒)アハハ〜、お疲れさまです、お蔭で楽しい画像を堪能できました。
3. Posted by 楽笑   2008年05月29日 13:37
ミヤケンさん
意外と言ってはなんですが…いける味でした。

あまり先入観を持ってはいけなんものでしょうね(大笑)

さて近日浦和あたりで宴会したいと思っていますが、よろしければメールください(笑)
4. Posted by 楽笑(旧 男梅)   2008年05月29日 13:43
ぽぱちゃん

そのうち、今世紀中には、ホッピーがサッポロを抜くかもよ。
日本国民が、にこけんペースで飲めば間違いなしだよね(大笑)

ブロガー魂は、好奇心を刺激して、人間を若返えさせるよね。

その精神を”足のせ”にも十分活かしたいと思いますよ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔