2008年11月03日

マツタケを、オサレのっぽホッピーと共に@かぐら庵(聖蹟桜ヶ丘)

new今回は、京王線に乗って、聖蹟桜ヶ丘へ。ここには、いいショッピングSCがあるんです。

まずは腹ごしらえをするために、入ったのは、この店です。
東国原知事が、宣伝しまくっていた宮崎の地鶏、じどっこが味わえるところなのですよ。

かぐら亭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店名は、かぐら亭・・・宮崎を意識してか、高千穂神楽の”かぐら”がつけられているんでしょう(タブン)
店のインテリアは、なかなか落ち着いた和のテイストで心地よいです。

何を食べましょうか?? どれも美味しそうな品ばかりで、困ります。

まずは、ホッピーで、のどを潤おすことにしました。
メニューには、丁寧にホッピー、白ボトル(2杯分)260円、焼酎(中)280円と書かれております。

やってきました!!

かぐら亭 ホッピー

 

 




 

 

 

 

 

 

 

で、でかいっ!!

何が大きいって・・・グラスの背丈が大きいんです。ホッピーのボトルよりも高いグラスに、”中”が氷入りで運ばれてきました。
ぼくのホッピー人生で、こんなのは初めてなんです。
一気に、外を注ぐとこぼれますから、おそるおそる注いで、やっとオサレホッピーは完成したのです。

もちろん、背筋をぴんと伸ばして飲みましたよ。セ ボン♪
ホッピーが、”宮崎”の中で、大変身したのには、メルシー ボク♪

さてさて、ここの料理は、なかなかのものでした。

かぐら亭 まつたけ




















これだけじゃ、なんの料理かわかりませんね。

丼 は、松茸入りの親子丼・・・松茸がわかりますかな? たくさん、ありますぞ!
かぐら亭 親子丼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


どびんに入っているのは、言わずと知れたあれです ♪♪

かぐら亭 どびんむし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、国産マツタケではありませんが、風味がいい土瓶むしでした。
中の具をつまみに、ホッピーの”中”をお替りしちゃったのも、おわかりでしょう。

なお、この料理は、松茸土瓶蒸しと松茸親子丼膳 1580円です。

このような手ごろな値段で、秋が味わえて、本当に幸せでした。


昔、宮崎県都城市に住んでいたことが一年くらいあります。
毎日、仕事が明ければ、牟田町に繰り出しては、飲み明かす日々でした。

あの繁華街には、宮崎の美味しい料理を懐石で出してくれるところがあって、お世話になったものです。
そこで、出されたのは、宮崎県産品の数々・・・どれも美味かったです。

その後は、スナックに行って、ドンチャン二次会。都城の女の子は、皆、優しくて純で可愛かったんもん(はまりました)

あー、あの日に帰りたいな!!



su8966 at 13:52│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ふんわり親方   2008年11月03日 19:59
私も
長い事ホッピー呑んでますが
あんな背丈の長いグラスは初めてですね

逆に小さいのは
大井町のムサシヤですが・・・


でも
どんなグラスでもホッピーは
美味しいですよね^−^
2. Posted by 楽笑   2008年11月04日 16:01
ふんわりちゃん
やはり、あんなホッピーって、それほどあるもんじゃないですね(*゚∀゚*)

大井町のムサシヤのって、そんなに小さいんですか?
ぼくがオススメの極小ホッピーは、横浜・野毛にあるんですが、今度、どちらが小さいか確かめに行きますか?(^ε<)

今度、蒲田でじっくり打ち合わせしましょうね♪
3. Posted by 大介(東京都)   2008年11月05日 21:12
5 楽笑さん、はじめまして!
当ブログへコメント、ありがとうございます。

聖蹟桜ヶ丘は近いので出張が終わったらこの店行ってみたいと思います。情報ありがとうございます!
ホッピーグラスがホント、ロング・トールですな(笑)

こちらは現在、柏市に滞在中ですがこちらも個性的なお店があって約二十日間の出張もあっという間です。

今後ともよろしくお願い致します!情報交換しましょう!!
4. Posted by 楽笑   2008年11月06日 09:00
大介さん
どうもです(*^^*)
柏に滞在されてるんですね。

実は、ぼくも、ちばけん=千葉の美味いもの研究会で、何回か柏に行ったんです。
いいお店を、キャバクラを通り抜けたところに、見つけて幸せでしたo(^o^)o

情報交換大歓迎です。
今後とも、末長くよろしくお願いします(*^^*)

※よろしければ、リンクを貼らせていただければと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔