2010年07月05日

ひまわりとカマキリ

先週末、園芸中に、急に左太ももに痛みが走りました。
その後、猛烈に腫れあがり、歩く時にも強い痛みを感じるようになりました。
多分、ブヨか何かの虫が刺したのでしょうが、今の時期は、虫刺されにはご用心ですね。

それはともかく、園芸の楽しみは、虫刺されなんかを帳消しにしてしまうものがあります。
IMG_3822 2
ついに、ひまわりが、花を開かせたのです♪
手塩にかけて育てた娘の晴れ姿を見た時のような喜びにも似ています。

本当に嬉しいものです。

IMG_3813 2朝顔の方ですが、あえて、行灯仕立てにせず、蔓をフェンスにつたわせておりましたら、ただひたすら上のほうへと伸びてきました。

小さいつぼみは数ヶ所についていますが、咲くまでには、まだまだのようです。

ふんわり親方さんの朝顔は、見事な花を咲かせており、うらやましい限りです。

先日、書店で、朝顔の専門書を見つけました。

それによれば、朝顔と一口に言っても、多種多彩であることが分かります。

そして、それらの種を上手に選定しながら、一鉢に、大きな一輪のみを咲かせるというプロの技があると知り、感銘を受けました。

自分なんぞは、小学生の時に一度育てたきりのずぶの素人なです。

今から来年のことを言うと、鬼が笑いますが、毎年レベルアップしていければと願うものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の日課は、庭を一巡りして、木々や花々を眺めたりすることなのですが、庭先のトネリコを見ていましたら、葉になにやら動くものを見つけました。

デジカメで撮影して、その正体がようやく分かりました。
IMG_3830 2

かまきりです!・・・体長 2センチほどのミニサイズなんですけどね(笑)

先日は、庭先に、蜜蜂や蝶が飛んできたばかりです。

今度は、この虫というわけですが、杉並区は、神田川や善通寺川が流れ、緑も多いところですから、こういうこともめずらしくないのかもしれません。

こういう類なら歓迎しますが、今、楽笑を苦しめているブヨ!?だけは勘弁してほしいものです。



su8966 at 11:16│Comments(3)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ふんわり親方   2010年07月05日 20:00
ひまわり
素晴らしい夏顔してますね^−^

うちのひまわりは
まだ成長途中ですが
アサガオのように
綺麗に咲いてほしいです


足は大丈夫ですか?
夜盗虫には
気をつけてくださいね
2. Posted by 楽笑   2010年07月06日 10:55
ふんわり親方さん
お互い、園芸部として支えあっていきましょうね(^▽^)

いつもブログの写真楽しみに拝見しています♪
3. Posted by ムームー   2010年07月07日 19:30
こんばんは〜
おおお〜こちらでもお花が咲いていますね。
ひまわりいいですよねぇ、美しいわ。
あら、カマキリも可愛い。

私もカマキリの赤ん坊を見つけました、バッタも見つけましたわ。
生き物を見ると嬉しくなりますね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔