2010年07月08日

#272 久しぶりのにこけん活動です@新宿の松ちゃん(歌舞伎町)

I鉄人253号HS















































































にこけんを引退し、隠居してから、丸1年が過ぎました。
月日が経つのは、本当に早いものです。

隠居と言っても、いろいろと会には誘っていただき、本当にありがたいと思っています。

前置きが長くなりましたが、「煮込みは、やはり原点」なのでありますから、最近になって、また、新しい煮込みの探訪をしていきたいと思うようになりました。

手始めは、訪問している回数から言えば、確実にベスト3に入るあの居酒屋です。
IMG_3765 2




















「新宿の松ちゃん」は、九州居酒屋で、多彩な郷土料理が食べられるところなのですが、それらに加え、このような煮込みが食べられるのは嬉しいことです。

というのも、九州にも、煮込み料理と言うのは、たくさんあるのにかかわらず、関東でよく見られる居酒屋メニューの「煮込み」というものは、そうそう見かけるものではないからです。

今回の煮込みは、関東風トロトロ系でして、こういったものは、煮汁も少なめですから、一品料理としての色合いが強く、酒のアテとしては最高の仕上がりになっています。

ベースは、牛もつと相性のいい醤油が使われています。これに針しょうがが加わって、パンチの効いたテイストになっています。
具材は、牛すじの他に、大根、こんにゃく、ごぼうで、どれも、よく煮込まれています。なお、薬味には、青ねぎがトッピングされています。

楽笑は、新宿の松ちゃんでは、ホッピーの白を飲むことが多いのですが、
この煮込みとの相性は、かなりいいと思います。



また、にこけん活動、がんばります!

su8966 at 17:49│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔